navi_head

home shop

2013年9月27日金曜日

アレキサンダーワンの「未来ってスゲエ」感

アレキサンダーワン(ALEXANDER WANG)の
面白レザーアイテムをまとめてみました。

アレキサンダーワンのアイテムは
どれもデザインはすごくシンプルなのに、
ちょっと悪戯をしかけてくる。
そしてそのちょっとの悪戯、とても微細な変化だけで、
周囲の空気感を変えてしまうような
強いインパクトを印象づける。
この面白さにはいろいろ見方はあるのだけど、
ここではSFという視点でまとめてみました。



まずはこれ。
メタルとパテントレザーを使った長財布です。
ロック、というより、それを一歩超えてSFへ向かってるようなデザイン。
男女ともに使える財布です。


この財布はどこが変わっているかというと、
例えばこれ、四隅の金属パーツがネジ止めされてます。


ドルガバの財布にもこういうのがありましたが、
ドルガバの場合は
もともとクラシックな雰囲気を持ったボディの財布に
ネジをぶち込んで伝統的なロックテイストを固める
というスタンスだけど、
アレキサンダーワンのは、
ボディがすでに感情のない
頽廃的な雰囲気に仕上がっていて、
そこにネジをぶち込んでくる感じです。
だからちょっとパンクのにおいも感じます。

さらにジップヘッド、小ぶりの控え目なジップヘッドなんですが、
ALEXANDERのAの字になって、こっそり自分を主張しています。
この財布にかぎらずアレキサンダーワンのアイテムは、
ジップヘッドがたいていAの字になっています。



色違いのグレー。
グレーになるといよいよサイバー工場から
そのまま出てきたような無機質なデザインという感じです。



同じくアレキサンダーワンから、
こんなグラムロックなカードケースも到着してます。


アレキサンダーワンのデザインは、
全体的にロックテイストといえばロックテイストな
特徴を持っているのだけど、
ありきたりではなくて、
SFに向ったりグラム化したりパンク化したりと、
普通のロック感覚とは距離を置いて
一歩突き抜けてくるところがあります。



例えばこのクラッチバッグ。
持ち手の位置をズラすだけで、実際に持った人の姿に、
ちょっとこれまでとは違った世界やスタイルが
出現するようになってます。
こういうところが未来的、
今、この世界とは別の世界を出現させるという意味で、
未来的な感じがします。 





藤子不二雄の描く未来でこんなバッグあったよな。
っていう感じがする丸まっちいこのバッグも面白いです。
しかもこれ、底面を見ると…


めちゃくちゃ未来感出してます。
技術進歩を間違えたレトロフューチャーかというくらい
スタッズが無機能に無駄にたくさんついてます。




同じバッグの黒バージョンなんですが、こちらは…


やっぱりスタッズが無機能に無駄にたくさんついてて、
しかもさらに…


メタルパーツがホログラムみたいに
レインボーカラーに光る。
子どもがイメージするような「未来ってスゲエ」感が
満ち満ちている傑作です。


というわけで、ざっと走ってみましたが、
ここにあげたアイテムもほかに色違いや素材違いなど
いろんなバージョンをラインアップしていますので
ぜひ覗いてみてください。



アレキサンダーワンのページはこちら




モダンブルーのお買い得企画を知るにはFacebookページが便利です。











0 件のコメント:

コメントを投稿