navi_head

home shop

2014年6月9日月曜日

ダニエル&ボブのベストセラー

ダニエル&ボブのベストセラー、CULODORO(クロドーロ)。そのコニャックカラーが登場です。



この独特なシワをもったレザーはダニエル&ボブのオリジナル素材で、RODI(ローディー)と呼ばれるものです。“エクスクルーシブ素材”としてブランドの顔になっているレザーですが、この独特な表情を作り上げるのに、かなり手の込んだ作業を繰り返しています。
大人が3人がかりで革を絞り、その状態で2日間自然乾燥させる。今度は拡げてさらに2日間乾燥させる。普通は乾燥機でやる1日の作業を手作業で4日間かけています。そして手作業で染色をしていきます。これも色に深みが出るまで塗っては乾かすという手順を繰り返し、4~5日間ほどかけます。なめしはベジタブルタンニン。つまり化学薬品を使わない。
こうして他にない艶と凹凸と発色が表面に浮き上がってきます。特にこんな明るいカラーのバッグだといっそうそのニュアンスが際立ってくるように私は思います。
丸みを帯びた台形フォルムも独特で、ファッション関係者のあいだから火が付いたというのも、私にはなんとなく了解できる気がします。ふつうのトートよりフォルムが柔らかいし、ショルダーバッグとして考えてもワンショルダーとしてしか使えない。そんなところにウィメンズっぽさが潜んでいるようです。
私の経験則では、メンズなんだけどちょっとウィメンズの要素が入ってる、というニュアンスをファッション関係者と呼ばれる人たちは大変好むように思います。
今じゃビジネスカジュアルバッグとしてファッション関係者にかぎらず人気を拡げつつあるのを思うと、もうこういうのがビジネスバッグになる時代の流れになっているんですね、とても興味深いところです。

» アイテム詳細はこちら
» ブランド一覧はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿