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2014年6月19日木曜日

フェンディ:だれもがブランド品をデザインできる時代

フェンディのアイコンバッグ「バゲット」を、iPadとアンドロイド専用アプリを使って自分でデザインでき、かつフェンディ審査のもとデザインコンペが行われるそうです。

参照:http://www.vogue.co.jp/fashion/news/2014-06/18/fendi

ジミーチュウでは銀座旗艦店で、好みのカラー、素材、仕上げのバリエーションからカスタムメイドできるサービスを始めたようです。オロビアンコのバッグのように。

ここには一つの流れが浮かんでくるようです。かつて限られたお金持ちが圧倒的なライフスタイルを背景にオートクチュールで発注したのとは違って、誰もがライフスタイルや人生環境のバックボーンなしに、気軽に自分のイメージをブランドという場で作ることができてしまうという流れです。
これは良いか悪いかの問題ではないのかもしれません。時代は時代の動機を抱えながら確実にそういう流れの中で進んでいるという、その事実だけなのかもしれません。みなさんはどう思われますでしょうか?






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