navi_head

home shop

2013年7月29日月曜日

Bottega Veneta : Leather Blouson

レザーアイテムには
貫禄とか香気とか迫力というのがある。
レザーは動物を殺して作るものだから
必然的にそういう重みが備わるのだろうなと
そんなふうに僕は深いところでは思っています。


ボッテガ・ヴェネタのレザーブルゾンです。
デザインのベースになっているのは
シングルのライダースジャケット。
逆三角形型のシルエットに短い着丈に
ライダースの醍醐味を感じます。

レザーは、メリノ種の最高級ラムレザー。
クッション性を持った柔らかな着心地がとても心地よく
光沢感も深みがあっていい。
エスプレッソカラーがまたすごく合っている。

内側はほぼ全面ウールボアになっていて
防寒性もばっちりなのですが、やはり一番なのは感触です。
ボアの楽しさは、独特の優しい感触だと思います。
これも動物の毛ですから
ホンモノを手に入れるということはその裏面において
命に負担をかけていることであり
その重さが、モノとしての良さや深み、本当の着心地を
与えてくれるのだと思います。

ボッテガ・ヴェネタというブランドは
デザイナーというモード世界のスタンスと
職人という工房的モノづくり世界のスタンスが
とてもバランスよく機能しているブランドです。
見た目のデザインを追いかけて
モノとしての始末を雑にするということがなくて
安心できるブランドなわけですが
そういうブランドがレザーを大切に扱い
ちゃんと拘りぬいた商品へと仕上げてくれることには
今の時代、とても感謝したい。

その精神から生まれた典型的なアイテムが
このレザーブルゾンなんだな、と思います。

バックショット

締めるとこんな具合

ウェストが絞られてます

内側はウールボア



アイテム詳細はこちら
ボッテガヴェネタのページはこちら





0 件のコメント:

コメントを投稿