navi_head

home shop

2013年7月16日火曜日

Boglioli : Dover

ボリオリの代名詞モデル
ドーヴァー(DOVER)ですが
2013年秋冬の新作では
こんなチーフ付きのダブルジャケットが登場しています。


何をクラシックというかは定義の問題なのでしょうが
僕にとってのボリオリのジャケットは
今の雰囲気を取り入れカジュアルにアレンジした
モードなジャケットというイメージです。

肩パッドのないアンコン仕様のソフトジャケットだから
という理由もありますが
一年とか半期といった短いスパンで
美のディテールを時代々々に沿ってアレンジしてくる
そんな面にもモーダ系ならではの個性を感じます。

例えばこんなふうにチーフを付けて
なんとなく「見せびらかし」的な演出をしてくるイヤラしさ。
こういうライトな感覚が
拘りぬかれたテーラードのヘビーな技術を潜り抜けて出てくる
この感じがすごく好きです。
技術の重さや確かさといった伝統世界と
時代のムードを軽やかに取り入れる軽業的なモード世界とが
ハイブリッドになって混じり合う
まさに、この感じ。
これが実はボリオリにセットされた
一番深い魅力なんじゃないかと僕は思っています。

それにしてもこのジャケット
幅広のピークドラペルに立体感のある肩まわり
そして堂々とした胸元から
絞り込まれたウェストへのラインと
シルエットの美しさが際立っています。
100%ウールの背なし仕様なので、軽い。
ドレープもきれいに出ます。
男なら、こんなジャケットの一つや二つ
ワードローブに持っておきたいものです。

ゴージ位置が高く、イタリアらしい色気を放ちます。

チーフはブルー系のグラフィック柄

素材はウールの引き揃え生地

アイテムの詳細はこちら

色違い(ダークネイビー)はこちら

ボリオリのページはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿