navi_head

home shop

2014年5月21日水曜日

クールビズ特集③こんなクールビズはイヤだ!&半袖シャツ篇


こんなクールビズはイヤだ!

何度も言いますが、クールビズのクールは涼しいじゃなくて、カッコいいという意味です。
涼しげにすればいいと思って、ただのダッサイビズになってしまうサラリーマンが続出するのもこの時季です。あくまで「クール=カッコよく」お願いします。
こんなダッサビズになっている人、いませんか?


★ シャツテイルなのに裾をパンツインしていない
★ 煙草でシャツポケットがパンパンに膨らんでいる
★ スラックスにスタッズ付きのベルトを締めている
★ AC/DCのギタリストをクールビズだと思っている
★ シースルーシャツで乳首が透けている
★ シャツ下のインナーTシャツに、相田みつを先生の言葉がプリントされている★ 服がやたら濡れている。

というわけでクールビズ連載企画、第3回目がスタートしました。





今回のお題は「半袖シャツ」

半袖シャツと言えば、クールビズの主役アイテムです。でもこれが実はなかなか着こなしが難しいのです。
まずチェックしたいのは袖口周り。ここがパッカリ開いてしまうようなものはアウトです。オシャレさんたちのあいだで何かと「半袖シャツはダサイ」と囁かれてしまうのは、この袖口のためと思ってよいでしょう。
ということはつまり、むしろこの袖口をこなせれば、キュッと締まった男を演出できるはず!
と、その見本がこれです。
袖口がキュッと締まって腕のラインに沿っていますね。


さらに、小紋のようにフラワー刺繍を施しているのもクール度高いです。
こんなカジュアルシャツはうちの会社では無理?
いやいや、時代は動いていますからね、これくらいのテンションは今年あたり見せていきたいところです。


使用アイテム
» 半袖シャツ(ポッジャンティ1951)
» ベルト(ティベリオ・フェレッティ)
» ボトムス(メイソンズ)
» ジャケット(イレブンティ)


ポロシャツの一覧はこちらで見れます


連載はこちらのページでまとめていますので、ぜひチェックしてみてください。
» クールビズ特集のページ




0 件のコメント:

コメントを投稿