navi_head

home shop

2014年5月25日日曜日

パラブーツがリゾート靴化してきた? 今季はホワイトソールものに注目です。


パラブーツといえば、1919年にレミー・リシャールポンヴェールによって創業されたフランスの老舗シューズメーカーで、もとは登山靴ブランドです。そんな登山靴ブランドが、今季は舵を切り替えたかのようホワイトソールものを多数発表し、リゾートシューズの雰囲気を盛り込んでいきています。
確かにチロリアンシューズにホワイトソールというのは、なかなか見ない面白い取り合わせです。



ちなみにパラブーツといえばエルメスのカジュアルシューズを生産していたことでも有名です。それだけに靴作りやその職人的技術は高く、「PARA-TEX」という名称のこのラバーソールも自社生産しています。靴はノルウェジャン製法とグッドイヤー製法。しっかりとした靴作りが続けられています。

トップ写真で掲載しているモデル「MIRABEAU」は、チロリアンシューズの定番「MICHAEL」のラストをそのまま用いています。履き口をコーティングキャンバス生地に切り替えているのがデザインのポイント。オイル含有率の高いカーフスキンアッパーは、濃厚で上品な色艶があり、肉厚で丈夫な作りになっています。
ほかにも山で作業をするキコリのために靴の着脱がしやすいよう造形されており靴紐を緩めるとそのまま履き口が大きく開くよう計算されていたり、フロントとヒールでセパレイトした仕様になっていたりと、作りへの配慮が細かいのです。





履き心地、歩きやすさに対する評価は世界トップといも言われています。そんな頑固な職人気質の靴に、リゾートライクなホワイトソールが意外と似合うのです。



靴の世界はフェティッシュな魅力がありますね。
このあいだポルペッタの関係者と話していたら、服なんかと違って、靴は作りそのものがデザインにかかわってくるので、靴職人じゃない靴デザイナーというのは、原則あり得ないということだそうです。

マルジェラのコルク靴がカッコ良くて、当店でも売ってたりするんですが、履き心地はというとイマイチなところがある。マルジェラファンの間でもそれは言われていて、やっぱりマルジェラは靴職人のブランドではないから、と。

これです。でもやっぱりカッコいいのでこんな靴もたまには、と思いますが。





0 件のコメント:

コメントを投稿