navi_head

home shop

2012年1月23日月曜日

LUSH & RELAXED - GUCCI 2013 F/W -

先日行われたグッチのミラノコレクションに ついてちょっと触れてみようと思います。グッチが掲げた2012AW新 作のテーマは「LUSH & RELAXED」。「LUSH」とは華々しいさまで、 「RELAXED」はリラックスしたさまをそれぞれ意味するわけですが、 一見対照的なこの二つの組み合わせが意外性とユーモアを生んでいて、披露されたラインアップはテーマを的確に表現してあった内容 だったなと(かなり上から目線ですが)感じました。私個人的な意 見ですが、「LUSH」という言葉には生命力に満ちた爽快さとギラギ ラに飾って魅せた豪華なイメージを持ち、その両極から生まれるある種のセクシーさを含んだ言葉のように感じます。「ラグジュアリ ー」や「ゴージャス」ではニュアンス的に違って、そういった突き抜けたさまではなく、妖艶でワケありな魅力。 バロックを連想させる柄入りボトムや玉虫色のウェア、装飾絨毯の ような生地を使ったボストンバッグなど時代の空気と怪しげな佇まいでインパクトを作りながら、ドレープの美しい生地やローゲージ のニットで快適さを取り入れて、リアリズム(=「RELAXED」)に 違和感なく繋げてあるあたりに流石のセンスを感じました。まぁ、 あくまでも私個人の推測と解釈なのですけど。

中でもユニークだったのは、セットアップにカーディガンを羽織っ たルック。常識からいってタブーのような着こなしですが、ココではすごく違和感のない出で立ちだったし、何より今回のテーマ (=「LUSH&RELAXED」)を具象化したといえるルックだったように 感じました。 グッチの他にもミラノコレクションでは象徴的なアイテム遣いやル ックがたくさん登場してたように感じ、面白かったです。ご覧になられた方はどのように感じたでしょうか。

Text by T.Nishioka / Post by Satoshi.M

0 件のコメント:

コメントを投稿