navi_head

home shop

2012年1月24日火曜日

Audi A1 quattro,




絶好調のAudiが先日突然発表した「Audi A1 quattro」

エンジンは、S3にスポーツバック様に採用していた直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ「TFSI」を採用。
最大出力は256ps/6000rpm。最大トルクは35.7kgmと、S3に対して僅かながら向上。

トランスミッションは6速MT。駆動方式は4WDの「クワトロ」。A1クワトロは0‐100km/h加速5.7秒、
最高速245km/hと、コンパクトながら十分に暴力的なパフォーマンスを期待出来そうですね。

まぁ、正直6MTも楽しいと思うのですが、個人的にはSトロニックかRトロニックか、
なんせパドルシフトで愉しめるセミATの採用をして頂きたかった。いや、寧ろその設定も加えて欲しかった。

インテリアはノーマルに比べてスポーティな演出が見え差別化したと思われますが、
欲を言えばRS6の様にカーボンパーツを満載が良かった気も…。

ボディカラーはグラシアホワイトのみ。ヘッドライトユニット内はレッドの差し色。
因みにエアロは専用設計のパーツを装備し実に走れる感たっぷりで好ましい。
タイヤは225/35R18とそこそこのサイズながらタービンデザインのセンターロックがニクイ。

2012年後半に発売予定で生産台数は333台限定と公表されているらしいですが、
日本割り当ては如何なもんでしょうか? なんか来ない気もします。

普段使いの“下駄車”にも少し面白いのをご希望の方にはぴったりだと。
アストンのシグネットも捨てがたいですが、走りの楽しさを求めるなコレが良いですね。

Post by Satoshi.M

0 件のコメント:

コメントを投稿