navi_head

home shop

2013年6月24日月曜日

Feiler : Mini Towel

曼荼羅みたいに並べてみました。
シュニール織で有名なフェイラー(FEILER)社 のミニタオルです。


シュニールというのはフランス語で芋虫の意味で
織面のモコモコとした形状と感触が芋虫に似ていることから
シュニール織と呼ぶようです。

そのシュニール織の特徴の一つとして
表と裏が鏡のように反転しながら
同じ柄になっていることがあげられます。
例えばこんな具合に。

こちらが表。


 そしてこちらが裏。


両面パイル織で、片面が汚れたらもう片面を上にして畳み
いつもきれいな柄を楽しむことができます。

シュニール織は、スコットランドやフェイラー社のあるチェコ、
ドイツ・ババリア地方など欧州各地に古くからある伝統工芸織物です。
一度平織りにした布を何度も裁断して細くしていくところから始め、
糸状になるまでもっていくと、今度はそれに撚りをかけ
モール糸と呼ばれるふわふわした繊維を作り上げます。
このモール糸を緯糸にして一枚のタペストリーへと織り上げていくと
シュニール織の完成です。
モール糸の柔らかな肌触りはもとより、高い吸水性
繊維抜けしない丈夫な構造
鮮やかな発色などで高い人気を集めています。


今回入荷した中でも、私はこれ
「長靴をはいた猫」「白雪姫」「眠れる森の美女」「ヘンゼルとグレーテル」といった
民話を題材にしたフェアリーテイルシリーズが可愛くてお気に入りです。
見ているだけでも楽しく、
コレクションしたくなるミニタオル&ハンカチです。

フェイラーのアイテムはこちら
http://www.modern-blue.jp/Page/GOODSLIST-1838

0 件のコメント:

コメントを投稿