navi_head

home shop

2013年5月10日金曜日

Miretto


MIRETTO(ミレット)のジャケットが入荷しました。

SIVIGLIA(シヴィリア)の創立メンバーでもある
アンジェロ・マストリが2011年に立ち上げた
テーラード系のジャケットブランドです。

 


イタリアらしいソフトジャケットですが
ボリオリやラルディーニとはまた違った
個性を持っていて面白いです。

ふんわりとしたシルエットが独特で
コットンピケの柔らかい手触りも良いですね。
ストレッチ性もあってドレープもきれい。
タイトでぴたりカッチリと着る若さとはちょっと違う
優雅な大人の雰囲気です。

ブランドのイメージソースは
「20世紀初頭、田舎のブルジョワジー」
だそうです。
なるほど、そんな雰囲気が確かにありますね。
僕はこの言葉を聞いて
アウグスト・ザンダーのこんな写真を
思い浮かべました。



服それぞれにちゃんと意味があった時代の
ファッションはカッコいいんですよ。
ミレットにもその空気を感じます。

ラペルに挿した大きなブートニエールで
キャッチーな魅力を振りまきながら
古き良き仕立て屋を髣髴とさせる
本格的な作りになっています。


例えば、
袖の付け根裏の縫い代を
しっかりとパイピングで仕上げていたり、
袖は本切羽だったり(写真上)。
丁寧な作りです。

製品染めの味のある発色とか
パッチポケットのカジュアルな雰囲気
ブートニエールのワンポイントとか
トレンドを上手に取り込みながら
普通のトレンドには流れ落ちない服への愛情
みたいなものを感じさせてくれるジャケットです。

0 件のコメント:

コメントを投稿