navi_head

home shop

2012年3月26日月曜日

Range Rover Evoque,

各メディアで話題のRange Rover Evoqueですが、私もLRX時代から非常に気に成っていたので、
先日ランドローバー青山まで見に行って参りました。

勿論、ある程度購入の意思は有るのでその積りで確りと色々情報をお伺いしようとお邪魔した訳です。

東京モーターショーのタイミングで予約が開始されたのですが、
やはり評判通りものスゴイ数のオーダーらしく現在納車まで1年以上待ちとの事。

スタイリッシュで斬新なデザインとローバーらしい上質さも有ってか今までローバーを
お乗りに成られていた既存のユーザーより新規のお客様が多いとか。

このご時世に良い流れです。.

さて、私の希望は本来のイヴォークらしさからベースグレードのCoupeタイプなのです。
因みに解り辛いかも知れませんが、実はクーペと5ドアでは全高が3cmも違うのです。
ですから、テールに掛けて下がるその美しいラインやスポーツカーの様な雰囲気を
味わうならクーペを選ばないといけないんです。
まぁ、その辺りは買われる方の使用目的や趣味嗜好が有るので正直どちらとも言えませんけどね。

で、実際お話しをお伺いしてお見積り開始!となるとこのイヴォークと言う車、Porsche程とは言わないまでも
オプションが実に複雑と言うか柔軟に組めない車でして、ある程度快適かつ機能性に富んだ仕様を選ぶには
結局本体価格の470万円+αではどうにも足りない訳です。

そもそも“吊るし”では電動シートやシートヒーターは勿論、ナビすらない裸状態なので、
相応のパッケージオプションを選択せざるを得ない。
そうすると結局ベースグレードの「Pure」では思う様な物が付けられない。
なので取り敢えず上位グレードの「Dynamic」を選択。

本国なら両者の間に丁度良い「Prestige」ってのが有るんですけど、何故か日本では選べずで…。

オプションなどの詳細はお時間有る時にオフィシャルページをご参照して頂くとして、
結局のところ約750万円とおおよそ280万円分もオプション代に用意しなければ(笑)

とても素晴らしいデザインの車なのである程度の予想は有れどここまでエクストラが出てしまうと少しびっくり。
加えて納期が1年と成れば尚の事。


ともあれ、そんな諸々の“我慢”をしてでも乗りたいと思わせる程良いデザインな訳です。
なので、購入意欲に弾みを付ける意味でも試乗をさせて頂きました。

乗らせて頂いたデモカーは5ドアのPure。

乗り込むと、良い意味でSUVの割に低過ぎるシートポジションと全高にまず高揚。
エンジンは今時らしいSTARTボタンで始動。有りえない程小さいリアガラスも実際は思ったほど
視認性も悪くなく、サイドミラーも大きいので車幅感覚の掴み易さや運転のし易さはAudiのQ5より良好。
2リッターですが、思いの外ストレスも無く普段使いなら十分なトルクと加速性。
走行状況や気分に応じてサスペンションのセッティングも任意で切り替えられますし、
電動ステアリングの重さも実に程よく、私の好み。

余りここで詳しく書いても長くなるだけなのでこの辺にしときますが、見た目も走行性も兎に角秀逸な車でした。
具体的に購入するか否かはもう少し考えますが、相当に“買い”な車である事は間違いないと思います。

イヴォークにご興味お持ちの方は週末にでも一度ご近所のディーラー様へ遊びに行っては如何ですかね。

あ、余談では有りますが、その試乗後ひょんな事からマクラーレン MP4-12Cのお話しに成りまして、
色々とご案内して頂きました。一先ず簡易カタログを受け取りひと盛り上がり。
大変に親切な営業様で正式なカタログは後日郵送して頂けるとの事。

因みに来月末にマクラーレンショールームがオープンなのでお忙しい様です。

もう既に展示及びデモカーは日本に届いてるとの事で、後日試乗させて頂く運びに。

って事で、MP4-12Cについてはまたその時にでも書かせて頂きます。

Posted by Satoshi.M

0 件のコメント:

コメントを投稿