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2013年12月10日火曜日

名品図鑑07 マリメッコのウニッコ


北欧テキスタイルの代表的なブランドと称され60年余り。マリメッコには毎年リリースされるグラフィックパターンが数多く存在します。中でも「ウニッコ/ケシの花」といえば最も知名度が高いロングセラーで1964年に発表されました。
しかし当時のマリメッコにとって花は禁止モチーフであったのをご存じでしょうか? 「自然界に存在してこそ美しい花を、装飾のパターンにすることは認めない」という創業者アルミ・ラティアのポリシーがあったのです。
ところがブランドのスターデザイナー、マイヤ・イソラはその思想に反発しました。ケシの花を取り上げたのです。鮮明な色使い、大胆なタッチ、そしてエネルギッシュに描くことで創業者アルミを説得しました。のちにブランドの運命を決める傑作「ウニッコ」が誕生したのはこの時でした。
花をはじめ自然を表現した作品の多いマリメッコには少し意外性のあるエピソードですが、フィンランドの豊かな四季と共に生活するデザイナー達にとっては「ウニッコ」の一番の功績といえるのではないでしょうか。(薜)


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